やまぐに
やまぐに
  • 体験

山と人のしあわせな関係を知る
@南丹市八木町

夏休み りある・しゃかいかツアー in八木&亀岡
~地域のしごとを見にいこう いろんな大人に会いにいこう~

【社会科とは】身のまわりの仕事や産業、歴史について学習しながら、広い視野に立って考察する力を養う科目。大人になったとき、社会でどう生きていくかを考えるためのヒントを学ぶこと。リアルな社会科を体感して、こころがひとつ大きく、自由になるための4つのツアーを企画しました。

★「自由研究のネタ」がもらえる★
発見や感想を書き込める木の学習ブックをプレゼント。そのまま学校に提出できます。


第2弾は、山と人のしあわせな関係を知る
「木は50年育てなければ商品にならないらしい?!」

日本は世界で3番目に木がたくさん植わる国。山には木を伐って、使って、植えて、育てる、というくり返しがあることを知っていますか?長い間世話をして、いよいよ売る場所が木材市場。山のプロたちの話を聞き、木にまつわる「お金」についても考えてみましょう。

〈案内人その1〉 木のおっちゃん!前田清二さん
〈案内人その2〉 森のおっちゃん!田井佐登司さん
 2人の案内人たちが話を聞かせてくれます。

日時

2019年8月8日木曜日
10:00~16:00

行き先

南丹市八木町 
(八木原木市場→銘木の山→木村桐箱→島津製作所の森)

募集人員

20名

対象

大人・小学生とその保護者(祖父母との参加大歓迎!)

料金

大人3,500円/子ども3,000円 (昼食付き、お土産付き)
※幼児の参加は無料ですが、昼食とお土産は付きません

集合場所

JR八木駅 10時 
※自家用車でご参加ください。

 
申込み締切

8月1日木曜日

●参加を希望される方は下記の「お問合せフォーム」からお申込みください。
フォームの詳細欄に【参加人数・参加者全員の氏名・年齢(子どものみ)・集合場所までの交通手段】を明記してください。
※送信後はメール受け取りを確認する自動返信が届きます。

●お申込み内容を確認後(3日程度お待たせする場合がございますのでご了承ください)、受付完了メールを送信いたします。受付完了メールのお受け取りをもって申込み確定とさせていただきます。1週間経ってもメールが届かない場合はお手数ですが下記までお問合せください。
075-241-6038 京都ペレット町家ヒノコ内 担当:森、松田

コーディネーター

松田直子

こちらもオススメ

Page top