やまぐに
やまぐに
  • 体験

ひぐらしの里山を訪ねる
@亀岡市西別院

夏休み りある・しゃかいかツアー in八木&亀岡
~地域のしごとを見にいこう いろんな大人に会いにいこう~

【社会科とは】身のまわりの仕事や産業、歴史について学習しながら、広い視野に立って考察する力を養う科目。大人になったとき、社会でどう生きていくかを考えるためのヒントを学ぶこと。リアルな社会科を体感して、こころがひとつ大きく、自由になるための4つのツアーを企画しました。

★「自由研究のネタ」がもらえる★
発見や感想を書き込める木の学習ブックをプレゼント。そのまま学校に提出できます。


第4弾は ひぐらしの里山を訪ねる
「身近な草木と仲良くなるためには?」

50年くらい前まで、家や家具、生活道具を作る材料のほとんどは木でした。料理をしたり、暖まったりするための燃料も木でした。身近にある木や草、葉を暮らしに取り入れる方法を教わり、実際にやってみましょう!「樹種標本」を製作予定です。

案内人は木工房「古民家 組む木」を主宰する黒岩絵里子さんです。

日時

2019年8月25日土曜日
13:00~17:00

行き先

木工房「古民家 組む木」周辺

募集人員

15名

対象

小学生とその保護者(祖父母との参加大歓迎!)
★おすすめは高学年です

料金

大人 無料/子ども3,500円(お土産付き)
子ども二人目以降は3,000円
※幼児の参加は無料ですが、お土産は付きません

集合場所

古民家 組む木 13時
亀岡市西別院町犬甘野太歳18-1 
tel 090-4286-5214 

 
申込み締切

8月18日 日曜日

●参加を希望される方は下記の「お問合せフォーム」からお申込みください。
フォームの詳細欄に【参加人数・参加者全員の氏名・年齢(子どものみ)・集合場所までの交通手段】を明記してください。
※送信後はメール受け取りを確認する自動返信が届きます。

●お申込み内容を確認後(3日程度お待たせする場合がございますのでご了承ください)、受付完了メールを送信いたします。受付完了メールのお受け取りをもって申込み確定とさせていただきます。1週間経ってもメールが届かない場合はお手数ですが下記までお問合せください。
075-241-6038 京都ペレット町家ヒノコ内 担当:森、松田

コーディネーター

松田直子

こちらもオススメ

Page top